ベトナム民族衣装アオザイ❗️

ベトナム民族衣装アオザイ❗️

アオザイの歴史は
紀元前2千年まで遡る事ができるそうです。

そのスタイルは様々です。
庶民の仕事着(農作業)としてのスタイルから、高級上官達の富の象徴としてのスタイルなど、階級や用途によって様々なスタイルがあった様です。

https://dean2020.edu.vn/ao-dai-truyen-thong-viet-nam/
  アオザイの構造

当時のスタイルは4枚合わせが主流で、富裕層の間では5枚合わせが流行し、
富の象徴として誇示されていた様です。
またそれらのデザインに陰陽五行説が取り入れられ自然界の法則やまたは、色による身分の区別など様々な意味が表現されていた様です。

現在のアオザイスタイルは18世紀頃に確立した様です。
4、5枚合わせから長い2枚合わせに変化していきました。

Thuan VoによるPixabayからの画像

アオザイの着方はシンプルです。付属の装飾も簡素です。
合わせのパンツは、絹物や柔らかい布がお勧めです。
そして何の靴でも合うんです。
ハイヒール、サンダル、スニーカー。
一番綺麗なスタイルは、やっぱりハイヒールかな❣️

アオザイはいつ着る❗️

9636137によるPixabayからの画像

お祭り、演奏会や結婚式、公式なイベントにアオザイを着ます。
大学、高校の制服にもなってます。
また民族衣装として国際的な行事にも活躍してます。
国際イベントのミスコンテストに
ベトナム代表が、アオザイを着て参加する事もあります。。

近代アオザイは、体形のラインに合わせてタイトなスタイルになってます。
西洋文化との融合を経て、革新的なデザインも取り入れ、
アオザイは今、世界中で注目を集めています。
民族衣装の枠を超え、世界に飛び立つこのアオザイは、今のベトナムを
見ている様です。

tungtx1によるPixabayからの画像
未分類